忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

諸 葛 菜 の 河 川 敷 か ら


2018年4月17日

大げさに書かずとも昨日のことなんですがね

(^-^)

所用中

仲間からノビタキ情報

送られてきたLINEには現地の緯度経度と写真添付

写真で見る現地は

ショカッサイの花盛りではないか

花がらみでノビタキが撮れるとなると

も~う 落ち着かない

早々に所用を切り上げて駆けつけると

辺りは諸葛菜の花が咲き乱れて見事だが

ノビタキは見つからない

下見ということにして己を納得させ断念

今朝再挑戦してきました



 



ショカッサイ


ハナダイコンのことですが

中国名の諸葛菜をそのまま充てて

ショカッサイとも呼びます

あの三国志の諸葛孔明が

兵の野菜補給として栽培したようです



一度地下部を持ち帰って

擦り大根として食すことを試みたことがありますが

やはり大根とは別物

木の根っこみたいなもので

食べられる代物ではありませんでした

アブラナ科ですから

地上部は食材として使えるのかもわかりません
PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)
(03/05)

RSS

リンク

P R