忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

高 原 の 風




5月5日はこどもの日

おいらも立派なこどもだからどこかへ出かけねばなるまい

シギチを見に遠征するつもりだったが

報道によると自動車道はすごい混雑

急遽変更して高原へ向かった




変えて正解

あこがれのイカリソウに出遭えました

イカリソウにもいろいろあって

種の特定が自分のような素人では難しそう

乱暴な話だが

肥後で遭ったからヒゴイカリソウということにした

信じてはいけませんよ

信じていいのは

「イカリソウ」の一種だということだけ




次のターゲットはサギソウだな



 



高原には

爽やか~な風が渡り

越夏と思われるノスリが舞い

近くにはハルリンドウが群生していました

フデリンドウより華やかな感じ





こどもの日だからと

昼食には肥後の赤牛ステーキとノンアルを奮発

ちょっと高かったけど

結構なお味でした





* NONだといえど 「こども」 がビールを飲むか!よ~う! *

PR

クルーズトレイン



先日来また寒波襲来

雪の予報もあったが当地では降らず

しかし遠望する豊後富士の冠雪はかなりの白さ

 
左・豊後富士(由布岳) 右・鶴見岳



これなら由布院あたりまで行けば雪景色の中の鳥が撮れるかも

と足を延ばした


途中・庄内あたりの雪景



が・・・鳥はな~んにも居ない

雪景を見渡していると

一人の青年がカメラを提げて跨線橋の上に・・・

もしかしたら「ななつ星」か

駆けつけて聞くと 

まさに・・・もうすぐ通過するという

よし!きょうはこれだな



南由布駅で離合待ちの「ななつ星」



「ななつ星」が待つ南由布駅に入るローカル列車





由布院駅から南由布駅へ向かう「由布院の森」号


「ななつ星」が待つ南由布駅に入る「由布院の森」号


南由布駅を出発した「ななつ星」


由布院駅へ向かう「ななつ星」



雪景の中の「ななつ星」なんてめったにお目にかかれませんよと

サポートしてくれたマニアの青年

ありがとうございました

「ななつ星」は初撮りです


ちなみに「ななつ星」の料金は

DXスイートA3泊4日 1,000,000超 と高額なれど

撮影料は無料です

(^-^)





この日の湯布院は時折り吹雪いていました


軒下の玉ねぎゆらす突風や 詩作にふける猫を驚かす



私をスキーに連れてって


ここは国内で最も南にあるスキー場

いまは12月初旬の開園に向けて準備の真っ最中

やることは多い

取り付け道路の改修・リフトの点検etc

なんと言っても大変なのは雪

スキー場に雪が無いのではお話しにならない

標高1600mだからそのうち雪も降るだろうがあてにはできない

谷から水をポンプアップしていまから雪(氷)を作り

積み上げておいて開園前に各ゲレンデに運ぶという

いまから作っておいても溶けないそうだが

大変な作業だ





























もちろんこのために行ったのではないが

目標が出てこないので

徒然なるままに取材ししたためたものである





それにしても

宮崎県にお邪魔するたびに感心するのは地名の美しさ

ここ 五ケ瀬 のほか

高千穂・日之影・綾・都城・西都・美郷・日南etc

地名に接するだけでも旅情をくすぐられます




間もなく紅葉シーズン

スキーをやる人もやらない人もご来園をお待ち申し上げます

五ケ瀬町・代



しかすがに神降臨の聖地とて犬もかしこむ高千穂の杜

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)
(03/05)

RSS

リンク

P R