忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

彼 岸 ・ 此 岸


例年より数日早めですが

本日 墓苑の清掃をすませて参りました

格別な理由があるわけではございません

遠山の山桜が

ぽつん ぽつ~んと咲きはじめたのを見るとなんとも落ち着かず

いつ何があってもいいように

(@_@;)

即ちお遊びのために

(^-^)

やるべきことは済ませておこうという算段でございます




 




「 無理をしなくていいんだよ 」

「 お前の都合のよい時に来れたら来なさい 」

ものわかりのよいご先祖さまで助かります



今年は21日がお中日で前後7日間が彼岸会

即ち 18日 ~ 24日 は

彼岸( ひがん )のご先祖さまをお迎えしてご一緒に過ごすと共に

此岸( しがん )にある我らの修行の期間だそうでございます

日頃からすべからく修行と心得ているわたくしめには

(●^o^●)

格別にどうこうする必要もなさそうでございますが

(^-^)

それなりに過ごさせていただきます






























PR

由 布 郷 早 春 賦


誰が植えたわけでもない

誰かが種子を播いたわけでもない

なのに

年々広がりを見せる久大本線沿線の菜の花

久大本線沿線だけではなく

当地を走る日豊本線・豊肥本線の沿線も然り

いまを盛りと咲き誇る菜の花

ある人は

「 導きの灯りとも見ゆ 」と表現する




さらに昨日は

沿線で

一本のヤマザクラがほぼ満開になっているのを見つけて

ビックリ !!




 



そして大野川や乙津川の河川敷などに目を転じると

諸葛菜の群落が今年も広がりをみせる

ショカッサイにとまるノビタキに遭うのを楽しみにしています



















三 月 の 風


あれから8年も経つんですね

ニュースでいろんな災害を知っても

どこかで他人事と思ってしまうところがありますが

あの災害はとても他人事とは思えませんでした

いまだに避難生活を送る人々が5万人強ということからも

災害の大きさが窺えますし

当地の市役所の募金箱も他は設置しては排除されますが

東日本大震災用の募金箱だけはいまも設置されています



 



きょうはささやかな黙祷を捧げさせていただきました





















プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R