忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

ツ・バ・メにもいろいろありまして


われわれにいちばん馴染みのある鳥と言えば

留鳥ではスズメ 渡り鳥ではツバメ

でしょうかね

ここではツバメについて



私たちが最も親しんでいる・・・いわゆるツバメ



こちらはその気になれば見れるイワツバメ



これは かなり その気にならなければ見れないコシアカツバメ



こちらも 同上 アマツバメ



こちらは かな~り その気にならなければ見れない ヒメアマツバメ




その気になってもなかなか遭えない 
亜種ながらアカハラツバメ(左) 右はツバメ普通種



と・・・ツバメはツバメでもいろいろありまして

お次は最近初撮りのショウドウツバメ

ショウドウツバメ


ショウドウツバメ


ショウドウツバメ


ショウドウツバメ



そして そして

先日のアカハラダカの写真を整理しているとその中に

お!・・・ハリオアマツバメと思うが・・・なあ
 


ハリオアマツバメではないとの指摘があったので画像を削除しました



ハリオアマツバメ

haさんあたりから

違うよ~と言ってきそうな気がしないでもないが

自分は・・・ハリオ・・・だと確信している




あと日本で見れるツバメは

リュウキュウツバメ

というのがいるらしいが

これはいまのところ奄美大島以南に行かないと見れないそうだ



温暖化が進むと・・・あるいはこちらでも




ほかに日本で記録があるのは

ミドリツバメ・ニシイワツバメ・タイワンショウドウツバメ・ヒマラヤアナツバメ

があるそうですが これらはいわゆる迷鳥というものでしょうね



尚 上にUPしたアマツバメ・ヒメアマツバメ・ハリオアマツバメ



アマツバメ目・アマツバメ科

ほかは

ツバメ目・ツバメ科

です
PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R