忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

スズメ

行かれた方も多いと思いますが、福岡県糟屋郡篠栗町篠栗(ササグリ)南蔵院の大涅槃像です。この仏様は頬杖をついておられるので、眠ってるというより、ちょっとまどろんでおられるといったところでしょうかね。 なんとも心地よさそうなお顔をしておられます。
アメリカの自由の女神像とほぼ同じ大きさだそうで、とにかく大きい。 これを建立した年に、住職がたてつずけに高額の宝くじに当たったとかで、ご利益にあやかろうと訪れる人があとを
たたないとか。いまではツアーの観光ルートにもなって居て、この日も外国人の方がたくさん
訪れていました。
私は観光で行ったのでも、ご利益を期待して行ったのでもありません。この大涅槃像の真下に
ある霊廟に、祖父母・叔父・従妹などが眠ってるのでお参りが目的です。







え? スズメですか? はいはい・・・大仏様の頭部にぽつんと (*^_^*) 
ご覧いただけるでしょうか。 
このポツポツ髪一つが、直径・高さ共に30㎝あるそうです。
PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)
(03/05)

RSS

リンク

P R