忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

秋 の 紫 S   Ⅴ




モリアザミ / 森薊    キク科アザミ属    多年草




アザミも種類が多い

単にアザミというものは学名として存在しない

われわれが日頃アザミといっているのはノアザミと思われる





ここに紹介するのは

秋に花を咲かせるモリアザミ

葉にノアザミのような棘がありません





葉だけを撮影してくるのを失念したが

わかります?






虫はオマケだから

その名を表示する義務はないと考える

(知らんだけじゃけど)






こんなアザミがあることを昨年まで知りませんでした







ついでにノアザミ

この花はいったいいつが盛りなんでしょうかね

春よく見かけるし春の季語でもある

夏も見かけるし

この時期にもときどき盛りの花を見かける








花が終った群落にもなんとなく美を感じて

葉にはご存知の鋭い棘




この群落はノアザミとは咲き方というか花のつけ方が違う

ような気がしないでもない

ノアザミでなないかもしれないが

調べる根気なし



間違ってたらご容赦ください








PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R