忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

 南 蛮 煙 管





ちょっと前

仲間に連れて行ってもらった丘に咲いていた花

ナンバンキセル




名も姿もおもしろいが生態もおもしろい

ほかの植物に寄生して

その根から養分をもらい成長するそうな




和名の漢字から察するに

あのポパイ君が咥えているパイプに似てるということでしょうかね




花言葉は「もの思い」

ほ~う

なんとしゃれた花言葉をもらってるじゃん

と思い

調べてみると

この花は万葉集に詠まれている

思い草

であろうということから

ついた花言葉らしい



道の辺の尾花が下の思ひ草いまさらさらに何を思はむ    詠み人知らず





どこのどなたがいつ付けた名かは知らないが

動植物の名前の由来をたどるのもおもしろい


 


連れて行ってもらった一帯には

たくさんの旬の花が咲いていたが

小出し 小出し

(^-^)



PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R