忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

大 瑠 璃



人生なにが楽しいか

と言うに

その最たるものは 「学ぶ」 ことであろう

そりゃあ酒も恋も楽しいことではあるが

酔いの桃源郷から醒めて 悔いたこと その数知れず

恋も 相手に飽きられて泣いたこと 数々あり



その点

学ぶことは なにものにも代えがたい楽事である

小生などは

そのうち忘れるという楽しみもある




I さん キビタキの♀ と オオルリの♀ の違いはわかりにくいねえ

図鑑で調べてもNETで調べても わしゃあ さっぱりわからんがなあ



HOKKEさん この時期のこの2種は難しい

調べるポイントがあるんだよ



ほっほう それを タダ で教えてもらうわけにゃあいかんじゃろうか



いいともいいとも

嘴をよ~く見てごらん

キビタキは嘴が先まで真っ直ぐだが

オオルリは上嘴の先が 微妙だが 百舌のように鈎形になってるから

それで識別するのがいちばん正確だよ



というわけで

PCで開きドアップしてみると



上嘴が鈎形に曲がっておりました~!

一丁上がり!

オオルリであるぞよ



オオルリ ♀











近くに綺麗な♂もおりました

オオルリ ♂






















約束どおり教授料を請求されることもなく

いままでそんなことも知らなかったのかと嫌味を言われるでもなく

この学び タダ なり




タダどころか

逆に

聞いてくれたお礼にと

釣ってきた大型の真鯛を タダ でいただく始末

これだから

学びはやめられん  (^-^)



PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R