忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

河豚を食べに連れてって




生類の最大の関心事は 食 である

それ以外の時間の大半はお寝みタイムと思われる



人も本来はそれでいい筈だが

贅沢を享受してしまった人類は

比較欲に陥ってしまう

みんなが裸足であれば自分も裸足で我慢できるが

人様がみんな靴を履いているのに

自分だけが裸足だと我慢できない動物なのだ



「食」もまたしかり

人様が

どこそこで美味しいフグ料理を食べてきたというと

その途端

口中にその食感を感じ涎がわいてくる

そうなるともうとまらない

自分もなんとかしてフグを食べたいものだと思う



ところがこのフグ料理というのは

やたらと高額で

おいそれと食することはできない

自分で釣って食べようととすれば

食管法違反でお縄になる



高嶺の花であればあるほど思いはつのる



思いをとげようと思えばなんらかの方法で

その費用を捻出せねばならない

若いうちなら

自分で稼いで自分の裁量で使えるが

家庭ができるとそうはいかない

なにごとにも恐い方の許可がいる

フグを食べにゆくからと無心したのではまず望みがないし

元カノと行くなどとわかれば

血の雨が降ることになる




その点 鵜 はいい

自分で捉えて自分の腹にそっくり納めてしまう

それも

向こう側が透けて見えるような薄~い刺身を

有難がってちまちまと食べるのではなく

まる呑みである


 


ああ

わたしは 鵜 になりたい

PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R