忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

東京特許許可局



昼も 夜中も 明け方も 

i時を選ばず啼いて安眠を妨げるホトトギスですが

夏鳥の代表格といっていいでしょう

古来より短歌や俳句でも数多く詠まれてきました



短夜の悲しき夢のふと覚めてふた声ばかり不如帰聞く   三ケ島葦子



あんなに啼いてよく疲れないものだと思う

皆さんはあの啼き声がどのように聞こえるでしょうか

小学校時代の先生は

あれは

トウキョウトッキョキョカキョク

と啼いてるんだよと教えてくれました

よくまわらない舌でみんなとよく真似をしたものです

が、いまではテッペンカケタカのほうが馴染みやすいし

そのほうが似てるように思います

いくら訂正を試みても

テッペンハゲタカ

と真似る友人にはこまりものですが・・・





PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)
(03/05)

RSS

リンク

P R