忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

黄  連  雀


キレンジャク / 黄連雀    スズメ目・レンジャク科    冬




情報をいただき

数年ぶりに地元にやってきたキレンジャクに遭ってきました

6年ぶりかな

西日本ではヒレンジャクの渡来はままあるが

キレンジャクには滅多にお目にかかれない




調べてみると

今年は西日本でも各地でヒレンジャクの群れに混じって

キレンジャクが確認されているらしい

いわゆる当たり年ということでしょうかね

当地でもまだチャンスがありそうで

10日ほど待ってみたが

いまのところ自分の情報網にはかかってこない



その後

隣県では数百羽のレンジャクの群れが入り

キレンジャクも探さなくていいくらい混じってたそうです



 



8年ほど前 (  だと思うが定かならず  )  当地にやってきたヒレンジャク



http://gozou.zouri.jp/2-hirenjyaku-m.htm





念のため

日頃野鳥にふれる機会が少ない方のために

その違いを知ったかぶりすれば

尾羽根の先端が赤いか黄色いかで見分けるのが

もっともわかりやすい見分け方です

ヒレンジャクのほうがより華やかで綺麗な気もするが

それは個人の好みの問題

西日本ではキレンジャクの飛来は希なので

珍重されます



東日本にキレンジャクの飛来が多く

西日本にはヒレンジャクの飛来が多い

その理由を調べてみると諸説あるようだが

あやふやな知識はふりまかないのが

HOKKEさんのお利口なところ

(^-^)


ではでは

誰にも平等にやってくる夢路へと・・・

みなさんおやすみなさいませ
PR

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R