忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

 桔 梗 草


昨日UPした名前を失念していた花は

キキョウソウでした

秋の野に咲くキキョウによ~く似ています



 



昨日UPしてすぐに

いつもの仲間が教えてくれました

「 自分も見たことがあるけど名前は知らない 是非その名を知りたい 」と

メールをいただいた方もいたので助かりました













PR

ま た た び



仲間のブログにマタタビの花がUPされた

なになに マタタビ はこんな綺麗な花を付けるのかよ~!

ハンゲショウ ( 半夏生 )のように白化する葉にばかり目を奪われていて

花の存在に気付かなかった!



これは大変なことになった!

なんとも大げさな HOKKE さん

本日の目標はマタタビの花の撮影と決めていざ出動



マタタビを見かけた近場というと

県民の森のあそことあそことあそこあたりか

と向かいつつ

あそこもあそこも高くて花の撮影には不向きだなあ

そんなことを思いながら上ってゆくと

なんと! なんと!

ブログUPした当の御仁が下りてきたではないか!

かれこれ10日ぶり?

いやいやもっと会ってなくて半月ぶり?かも



これはすごいタイミングでの遭遇である

聞くと

県民の森の最深部で少し遠いが

低くて撮りやすい位置に咲いているという



雨の中をあちこち探して廻るより

そこに直行したほうが早いと判断

25分ほどで到着

撮影しやすい位置に 咲いてる !  咲いてる !

降っていた大粒の雨も 撮影する間は小降りになり

撮影を終えるとまた大粒の雨脚になった

時としてこんな「 ついている日 」があるものです




おかげさまで魅力ある花にお初にお目にかかることができました

マタタビのことを

 「 夏 梅 」ともいうそうだが

たしかに梅の花に似ていました



百年近くも生きてきて知らないことの多いこと

だから学びは楽しい



 



HOKKEの無知ぶりと共に

まだまだ成長の真っただ中あることを

声を大にしてお知らせ申し上げます

(@_@;)














湿 原 に て


仲間のブログにトキソウがUPされた

まだ見たことがないので問い合わせて

勇躍現地へ行ったが見つけることができず

結局応援を仰ぐことと相成った



未見のものは見つけるのに手こずる

一度クリアすると比較的見つける確率が高くなるのは

鳥の場合と同じですね



 



応援を仰いだおかげで

ほかの魅力的は花々にも遭うことができました

ありがとうございました



















プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)
(03/05)

RSS

リンク

P R