忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

一 薬 草


イチヤクソウ




昨年は

働き者の管理者の方々に刈られて

撮影を逃したイチヤクソウ

今年は満を持して10日ほど前のものです



すでに満開を迎えた株や

まだこれからのものもあって

ベストのタイミングでした



その名が示すとおり

お薬さんで

止血や傷薬として用いられたそうな

毒蛇に咬まれた時にも効果があるそうだが

試してみます?


間違えてはいけませんよ

花よりも葉に より薬効があるそうです

よく揉んで傷口に擦り込むべし




 




当地もほぼ例年どおり梅雨入りしましたが

まだ本格的な梅雨の気配は感じません

これからですね

ご自愛ください



ちなみに自分は全天候型

梅雨も楽しませていただきます
PR

 蘿  藦

ガ ガ イ モ



この植物

検索すると

「 神代の時代より日本に存在する 」とある



?????????????



ほ~う じゃあ

ほかの植物は

神代の時代には何処でどうしてたの?



ややこしくなるから

ともかく

神代の時代からわが日本に存在する

数少ない植物の一種である

くらいにしときますかね



このガガイモの花・大好きです

「 好き嫌いをいうときはその理由もきちんと述べよ 」

はいはい

この花

とても写真うつりのよろしい方でございまして

自分のような素人さんが撮影しても

なんとか「 サマ 」になってくれるのでございます



 



紫系が普通に見られる色ですが

わが県民の森では

少し離れた場所で

希少種の白系も見ることができます

目  弾


メ ハ ジ キ



数年前

仲間に教えてもらって初めて知った花

その名は

そのむかし子どもたちが

茎を短く切って上瞼と下瞼の間に挟み

飛ばしっこをしたことに由来するというが

俄かには信じ難し

いかにも痛そうで

とても試してみる気にはなれない



 



一見どこにでもありそうな花だが

限られた場所でしか遭えない

見たことないという人が多いです

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)
(03/05)

RSS

リンク

P R