忍者ブログ

  birds which write poems  

                                                                                                  歌を詠む鳥

燕 千 鳥

ツ バ メ チ ド リ



ふと自分のブログを覗くと

前回の更新から 5日 も経っている

ひゃ~! 

なんと月日の経過の早いことか

歳をとる筈じゃあねえ 

(@_@;)



在庫を調べると

お、まだツバメチドリをupしてなかったわい

ということで

大したものではございませんが

ほんの

つなぎということで



 



ツバメではなくチドリの一種だが

飛翔する姿がツバメに似ていることから名付けられたらしい

そう言えば仲間は飛翔も撮っていた

う~む ぬかったか~!

と思いきや

どっこい

以前撮影した自分のものにも飛翔がございました

仲間の花がらみの飛翔ほどではございませんが

http://gozou.zouri.jp/2-tubametidori-m.htm


(^-^)
PR

諸 葛 菜 の 河 川 敷 か ら


2018年4月17日

大げさに書かずとも昨日のことなんですがね

(^-^)

所用中

仲間からノビタキ情報

送られてきたLINEには現地の緯度経度と写真添付

写真で見る現地は

ショカッサイの花盛りではないか

花がらみでノビタキが撮れるとなると

も~う 落ち着かない

早々に所用を切り上げて駆けつけると

辺りは諸葛菜の花が咲き乱れて見事だが

ノビタキは見つからない

下見ということにして己を納得させ断念

今朝再挑戦してきました



 



ショカッサイ


ハナダイコンのことですが

中国名の諸葛菜をそのまま充てて

ショカッサイとも呼びます

あの三国志の諸葛孔明が

兵の野菜補給として栽培したようです



一度地下部を持ち帰って

擦り大根として食すことを試みたことがありますが

やはり大根とは別物

木の根っこみたいなもので

食べられる代物ではありませんでした

アブラナ科ですから

地上部は食材として使えるのかもわかりません

 ほ ろ う ち



キジが羽ばたくさまを

ほろうち

という



昨日の編集中

作成した文章になにか違和感があったが気付かず

そのままUPした

今朝になってその違和感の原因に気付いた

文字を間違えておりました


幌うち ⇒ 母衣うち 

と訂正します

母衣うちについては

以前述べた記憶があるので詳しくは繰り返しませんが

キジの縄張り宣言だという説が有力です

その様子が

戦国時代の母衣武者の姿に似ていることから

母衣うちと称す



得体の知れないもやもやが晴れて

すっきりしました

これで3日連続のブログ更新

たぶん初の快挙ではないか

(^-^)



ではでは

皆さん

きょうもごきげんよくお過ごしください

プロフィール

HN:
HOKKE
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(04/19)
(03/26)
(03/24)
(03/20)

RSS

リンク

P R